新国立競技場が気になる

おはようございます。北陸富山は大変いい天気で暑いですね。

ほんと暑い。。

自分は建設業をしているので新国立競技場は見直しになりましたが元案で作ってほしかったです。
確かに費用が掛かりすぎる!!
コンペ当初1300億→基本設計1650億→施工費2600億?
コンペから基本設計への値上がりは仕方ないと思います。物価が2割程度高くなっていますので

ほかの物件も軒並み2割高くなっているのが現状です。
基本設計から実質施工費に移る時の増がなんでなんかな?って感じです。
なので基本設計した人が悪いですね。建築家の安藤さんや設計が悪い訳ではないと考えます。

ま、だれが悪いとかは置いておいて
その昔、蓮舫さんが『なんで一番になる必要があるんですか?2番じゃダメなんですか?』
と、予算の無駄を省くときに言ったのを思い出しますね。。

国家プロジェクトでしょ?金がかかるのでやらないの??

確かに2本の竜骨からなる構造は2本の大きな橋を造るもんで建築より土木的な要素があり
断面が3LDKマンション位あるし(86m2)地震対策なんかも大変。。

元総理の森さんが言っていた。たかが2500億。俺もそう思います。。
予算削減予算削減はわかるのですが日本の象徴となるべく施設をお金かかるってだけで
造らないのは 夢なさすぎでしょ?

今日テレビで日産スタジアムを参考に1000億が妥当と言っていましたが・・・

面白みがないんだよ!!!!!!!!!!

せっかく東京で開催されるオリンピック世界の人が集まるすごいチャンスに

さみしーーーーわ。みんな頑張っていいもん作ろうよ。。夢を描ける国にしようよ。。

このブログを見てる トヨタの社長や東京三菱UFG銀行、三井住友FG,みずほの頭取!!!
2500億払ってあげて。

特に銀行で国から金借りて、、借金なるからって利益出てるのに長年税金納めなかった所!!!
国に恩返しせんか?

すっきりした。高いのわかるけど・・みんなで頑張って作れる国になって

おしまい